令和元年は!

令和元年!はいきなりダラダラの幕開けでした。

用事があり、石神井の実家には行きましたが。。。

あ!そうそう、史跡公園に行きました(笑)

小学生の頃(まだ古家が無い頃ね)、この公園の中で自転車レースしたり、

ラジコンレースしたり、鬼ごっこしたり。

竪穴式住居の場所には杭が打ってありましたが、大理石調の椅子?や木で出来た腰掛も健在で、40年以上前と変わってませんでした。

あの頃、まだ小さかった木々も大きく育って新緑の葉っぱを付けてました。

残念なのは今一整備(掃除)が行き届いていなく、雑草が生い茂ってました。

隣の石神井プールも今はリニューアルされ綺麗になりましたね。

小学生の頃、石神井プールは長蛇の列でプールに入れるまで1時間待ちとか(笑)

料金が安かったからね、確か2時間、150円だったかな?

南田中団地近くの金木園プールは飛び込み、潜水は出来るが水が冷たく15分もつかると、唇が紫色に!更に高額な500円!小学生には無理です。

 

更に僕は史跡公園から見える、新宿方面の景色が大好きで中学生の頃、文化祭の準備で遅くなった時などこの景色を見るのが堪らなかったです。

今でも実家に帰ると必ず訪れる場所です。