ザリガニ

幼稚園生の頃、母親は良く石神井公園に連れて行ってくれました。

 大人の足で歩けば10分かかりませんが、幼稚園生の私を連れてでは20分は掛かっていたでしょう。

で、母親は1度だけですがスペシャルな事をやりました!

何と手づかみザリガニ捕り!凄いです、45年経過した今でも鮮烈に覚えてます。

 場所は石神井公園三宝寺池をつないでいる水路、その昔は水もそこそこあり膝丈位の水深はありましたが、母親は入水し何と石積みの穴に手を入れザリガニを次から次への捕まえ、あっ!と言う間にバケツ一杯に捕獲しました。

通行中のおっさんが凄いねお母さん!と声を掛け人だかりになったのを覚えてます。

母親、20代だったのかな。

私はそんな母親を誇らしく思いました。

手づかみでザリガニ捕り・・・私には怖くて未だに出来ません(汗)

 

水路は未だ健在です、当時より浅くなってますが、クチボソやハゼ、ザリガニ、手長エビも取れますよ。

みなさんも足を運んでみては如何ですか?