復活せねば!

今日は6月1日(土)早いもので2019年は既に半年も経過してしまった。 今年に入り特段変わった生活も無く、至って普通に生活している。 持病の糖尿は暫く安定していたが、ここにきて不摂生をしていたので、 少し数値が上がってしまった・・・ 毎晩やっていた…

釣り!

5月3日、日中に家中のドアや窓の引き戸可動部に全てシリコングリスを湿布し 玄関周りのカギの音やふろ場のドアの音が静かになった。 シリコングリスは熱や温水、水にも強く被膜を張るので暫くはメンテなしでも大丈夫そうだ。 夕方以降、時間が余ったので夜釣…

5月2日

やはりやることが無い大型連休。 さて何をしよう…! ああそうだ!車のブレーキパッドの掃除をしよう! てことで早速、工程に掛かり2時間ほどで終了。 ん~~~ん!時間が余って仕方ない。 そうだ、庭に生えてる雑草を刈り取ろう! 前日の雨のおかげで土が緩…

令和元年は!

令和元年!はいきなりダラダラの幕開けでした。 用事があり、石神井の実家には行きましたが。。。 あ!そうそう、史跡公園に行きました(笑) 小学生の頃(まだ古家が無い頃ね)、この公園の中で自転車レースしたり、 ラジコンレースしたり、鬼ごっこしたり…

特撮ヒーロー~アニメ!

僕が育った昭和はヒーロー物、特撮物、アニメの宝庫でしたね。 CGは無いので戦闘は全て本物、それに爆薬を使った演出など、今見ると結構ヤバイんじゃない?って感じの演出が多い時代でしたね。 ・バロムワン(バロム1) 全く再放送しないキワドイキャラが怖…

特撮は好きですか?(キカイダー編)

皆様は特撮は好きですか? 昭和42年生まれの僕は大好きです。 特に思い入れのあるのはキカイダー・キカイダー01です。 キカイダーは撮影場所が石神井公園、三宝寺池、石神井農協等、家の近所で撮影されることが多く、幼稚園の帰り道に良く撮影を見かけま…

小学生の夏の風物詩と言えば、昆虫採集。 6月~10月頃まではクワガタをメインに採取していた。 今みたいにトラップなるものは仕掛けなかったが、純粋な樹液を求めて集まってくるクワガタを捕まえに朝から晩まで兎に角、走り回ったね。 ポイントは! ①野鳥公…

平成も終わりか...

昭和に生まれ平成を経て新年号に。 皆さんと同じ時を生きてますが、本当に年を感じますね。 平成生まれが30歳か...早いもんだなぁ。 古き良き昭和、すべてがアナログ!このアナログが良かったんだけどね。 例えば、電車切符のパンチ(駅のホームでタバコを吸…

ザリガニ

幼稚園生の頃、母親は良く石神井公園に連れて行ってくれました。 大人の足で歩けば10分かかりませんが、幼稚園生の私を連れてでは20分は掛かっていたでしょう。 で、母親は1度だけですがスペシャルな事をやりました! 何と手づかみザリガニ捕り!凄いです、4…

ゲイラカイト

私の育った町は石神井公園の近くですが、昔は畑も多く冬になると当時最高に流行っていたゲイラカイトを上げるスポットになっていました。 畑の持ち主さんは、さぞかしご立腹だったでしょう・・・真冬なので作物は植えてないものの完全に不法侵入ですから(汗…